あっぷるブログはコチラから!

本園の特色

本園の概要

本園のスローガン

「明るい子 思いやりのある子 がんばる子」

教育目的

幼児期の教育は、人生における最初の教育の場であり、ここで一生の基礎が形成されると言われます。

今失われつつある心の教育を大切に考え、日本の伝統行事、仏教行事を保育の中に取り入れています。また、遊びを通して社会性・自主性を学び、責任感 協力 思いやりのある豊かな感性を育て、健やかな心と体の調和の取れた保育を行っています。

本園の特色

知育

子供たちの発達段階に応じて、いろいろな遊びや保育によって知能の発達を促していきます。

徳育

仏教精神に基づいた宗教的情操のなかで、思いやりのある心を育て、のびのびとした自主性のある明るい子になるよう、保育をしております。

体育

運動能力を促進するため、専任講師による幼児体操を正課(保育時間中)に取り入れております。

  • 比治山公園のふもとに位置し、自然環境に恵まれ、四季折々の自然を身近に感じることができます。
  • 英語に親しむよう、専任講師による幼児対象のカリキュラムで正課に教えていただいております。

本園の沿革

昭和24年4月2日 比治山保育園を設立
昭和29年4月3日 比治山幼稚園として改組
昭和57年3月20日 学校法人善教寺学園比治山幼稚園として改組
平成31年4月1日 学校法人善教寺学園 認定こども園比治山幼稚園として改組